« 吉村 昭著「死顔」を読んで | トップページ | 平成20年1月31日午後3時の雲 »

2008/01/21

e-Tax電子署名で確定申告した喜び

空は青く寒気が厳しい!地球温暖化を忘れさせてくれるような寒気が襲来している。後期高齢者の私には寒さが身に沁み応える。

この時期は所得確定申告書を税務署に提出する期間でもある。
毎年この厳寒期に税務署へ関係書類、特に100枚以上の医療費領収書を携えて行っておった。また沢山の人々が税務署に押し寄せていた,そして書き方が複雑で解らないと何度も書き直し長時間待つているのが苦痛・憂鬱の方々も多い場所でもある。今年からは事前に電子証明書の登録を税務署にすれば自宅からインターネットで所得確定申告書を送信できるようになった。添付書類は3年間自宅保管すれば良いのである。

今日1月21日月曜日税務署に電話でパソコン操作上の疑問点を親切に教えていただいてから午後に「わが至福な場所のパソコン机」から入力すべて完了送信したら、すぐに電子証明カードの暗証番号を問い合わせの画面がでた。暗証番号を入力しOKタブを「願うように」クリックした。即時に「電子申告用データを受診しました。」との成功メッセージである。嬉しかった 

我がパソコンが輝いて見えた。IT時代は急速に進歩していると思った。
Pc2 太陽の日が燦燦と背にあたる。ストーブのいらない暖かさである。しばし幸せに酔った。

今年はこの電子証明書で送信すれば
¥5,000の控除が認められる
のである。送信はエラーなしで成功した。パソコンと遊んで20年近くなるが遊んでいて良かったとおもった

« 吉村 昭著「死顔」を読んで | トップページ | 平成20年1月31日午後3時の雲 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

 ほんとですか!それは素晴らしい。ITシニアの最先端ですね。本当に成功した人の話を聞くのはなんてったって初めてです。

 挑戦する心 30%
 遊び心   30%
 努力    30%
 運(?)  10%
 ぐらいでしょうか?

 とにかくおめでとうございました。

ITのプロであるschmidt さんにお褒めの言葉いただき本当に嬉しいです。私は時間が自由に使えるからだと思っています。

電子証明を一般の人が使う時代に入ったのですね
これをどのように使用するのか説明出来る人はごく限られた人ですね
区役所に行ったり県に行ったりして公的個人認証サービス利用者クライアントソフト(conpact disc)とカードリーダの型式表etcをもらいましたが結果してconpact discは使わなくても良いことがわかりました、住民基本台帳カードから調べなければ国税電子申告納税システム「eーTax」との関連が解らず
大変面白い経験を致しました。そのほか添付資料の入力表やデータ保存のタイミングetcも愉快に過ごしました。国税及び税務署の担当も真剣に対応してくれたのには助かりました。お互いに始めての経験ですからね
散歩にその思い出を描きながら今日の大寒日を歩きました。
良い思い出になりました。還付金が入ります(^^♪

いつもながら、早いお仕事ですね。
私も医療費の整理と集計はすんでいるのですが、後は夫の仕事なので、3月ギリギリだと思います。

電子証明書で申告すれば、5千円の控除ですか、すごいですね。税務署も粋なことをしますね。

 クリアーされたとはすごいことですね。今年からの電子証明書、住民基本台帳NOはこんなところで使うことになるんですね。私はわずかな不動産所得などがありますので、いつも計算書をプリントアウトしてはりつけて提出してました。

ようこさん・watari14さん コメントありがとうございました。
このシステムは林住期(を含め)以前のPCで毎日仕事をしてる方々なら当然使われてゆくシステムですね。所得申告に使用される莫大な量の人・紙・等ゞの経費はすべて今は税金を使われているのですから 電子化すれば当然大きな合理化とメリットが大なのでしょう
暗証番号は一年以内に変更の義務付け対策もとられています。
当然利用する個人が厳守するべきことなのですね。
安全は自分が守らなければならなくなった日本国。お役人も信用がなくなった時代,そして 後期高齢者は早く姥捨山に行け!の声が聞こえてるような時代 
新しい時代はもう近くに来ています。 
私は電子認証に挑戦して新しい時代を少しかいま見た感じがして嬉しかったです(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吉村 昭著「死顔」を読んで | トップページ | 平成20年1月31日午後3時の雲 »

幼少の記憶

  • Michio_2

少年時代の記憶

  • Photo_2

次世代の人へ

  • Photo_2

風景写真アルバム

  • Tirusakura
    散歩中の風景写真

こんにちわ

  • Bn_pink3_b

最近のトラックバック

無料ブログはココログ