« 燕の餌捕獲飛翔を水面で見た | トップページ | 生命時間を過ごすこと »

2008/05/04

薔薇木のトゲに思う

Barared 五~六月に咲くバラは香りが特段に好いと私は思っている。ピンクと薄イエロを折り重ねた花びらを持つバラは何とも言えない美しい姿である。

しかし蔓にはトゲがある。薔薇は美しい色彩や香りで昆虫を引き付け。引き付けた昆虫たちに、受粉を助けてもらってさらにトゲは、植物を食い散らしたりする動物から薔薇が身を守る武器でもある。

不思議なのはこのような仕組みを設計したのはだれなのだろう ここに宇宙を感じた。

トゲに注意しながら(このトゲに小指を刺し化膿して指先を切断された人を知っておるので)

美しいものほど自分を防御して子孫繁栄に繋げているものとおもった。

薔薇の香りを胸いっぱいに吸いこんでみる。ここにも不思議を感じた この香りを精製したのはだれなのだろうと 

私は美しい花を観れて香りを感じる幸せを感謝した。弱視者は見えないのである。
五体満足が一番幸せなのだと加齢するほど感ずるこのごろである。

« 燕の餌捕獲飛翔を水面で見た | トップページ | 生命時間を過ごすこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 原種に近い薔薇の花が私のところに植えてあります。息子が植えいきました。小さな赤い花です。改良に改良を重ねられて現在のようなものができたんでしょうね。
その原種にもすごいトゲがあります。匂いのほどは今年、咲きましたらかいでみます。

>このような仕組みを設計したのはだれなのだろう

 「生命」の秘密ですね。

 誰かが一定の意思を持ってデザインしたとしか思えない動植物の生態や営みには本当に驚いてしまいます。そんなときにわたしが驚くことも含めて、誰かにデザインされているのではないかと思うと、めまいがしそうです。

今から遠い遠い38億年前一つの生命が地球に生まれ今があると言われていますが 生命の秘密ですね 真紅の薔薇も魅力があります 息子さんが植えたバラの花 いい思い出になりましたね。
老人道を歩いているとつまらないことばかり考えています。
schmidtさん・watari14さんありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 燕の餌捕獲飛翔を水面で見た | トップページ | 生命時間を過ごすこと »

幼少の記憶

  • Michio_2

少年時代の記憶

  • Photo_2

次世代の人へ

  • Photo_2

風景写真アルバム

  • Tirusakura
    散歩中の風景写真

こんにちわ

  • Bn_pink3_b

最近のトラックバック

無料ブログはココログ