« 水無月 | トップページ | 薔薇満開の一言 »

2008/06/04

うずのしゅげを知っていますか

六月五日は環境の日です。毎日一種の生物が絶滅してるという恐ろしい状況になっていると聞いています。植物も絶滅品種が多くなってると報道されています。

私が八ケ岳散策中(05年5月)に絶滅危惧品種の翁草と幸運にも出会いました。しらべて見るうちに文豪宮沢賢治著 「おきなぐさ」の作品があることを知り早速岩手山麓に行き音読致しました。とても嬉しかった思い出です。岩手では翁草を「うずのしゅげ」と呼んでいることも知りました。環境の日にちなんで再度掲載いたしました。

下記プレイヤーの |>をクリックすると映像再生します。||印をクリックすると音声が一時停止いたします。□をクリックで停止します。ノートPCの内部SPでは音声が聞きずらいのでイヤホーンか外部SPで聞いてください
なお青空文庫さんから「うずのしゅげ」を頂きました。下記動画の後に全文が読むことができます。なおReadingをクリックしますと「アメニモマケズ」ほか芥川龍之介著羅生門を聞くことができます。下手くそな老人の語りです。よろしかったら聞いてください。

« 水無月 | トップページ | 薔薇満開の一言 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

しばらくぶりにクオリアさんの朗読を拝聴しました。相変わらずお元気のようで何よりです。ウグイスの声が途中で10回ほど入ってきて、いい雰囲気ですね。
花の名前は確かに奇異な感じのする場合がありますね。カタカナの名前になるともう憶え切れません。

watari41さん早速のコメントありがとうございました。
環境の日にちなんで「おきなぐさ」をUPいたしました。

聴いて頂き感謝いたします。

暫くぶりでクオリアさんの朗読と素敵な映像を又拝見しました。
八ヶ岳へ行ってみたいのですが、なかなかチャンスがおとずれないのです。憧れています!!

michikoさん いや~老声の朗読?聞いていあただきありがとうございました。

八ヶ岳は風景が好いところですね 地震国の日本 天命にまかせての旅行になりますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水無月 | トップページ | 薔薇満開の一言 »

幼少の記憶

  • Michio_2

少年時代の記憶

  • Photo_2

次世代の人へ

  • Photo_2

風景写真アルバム

  • Tirusakura
    散歩中の風景写真

こんにちわ

  • Bn_pink3_b

最近のトラックバック

無料ブログはココログ