« 級友が逝く逝く | トップページ | 般若心経 »

2008/07/31

夏季の野鳥囀りは強い

Sany0001 今日は梅雨らしくない天気に恵まれた。洗濯物を屋外に干して日課である散歩に出かけた。道路脇の草花も活き活きしている。

樹木からは夏を告げる野鳥の活発な囀りが強く響く 春の穏やかさとは違う 強い夏の太陽と比例して高音になると思った。明日から8月に入る。異常な夏季にならぬよう祈りながら汗を掻き掻きの散歩であった。

野鳥囀り縄張り宣言か?

この夏鳥の名はサンショウクイではないだろうか(フリー百科事典)で見ました

« 級友が逝く逝く | トップページ | 般若心経 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 なんという野鳥なんでしょうか。自分で言うのも恥ずかしいんですが、動植物の名前を覚えるのが得意ではありません。

 若いころはともかくとして、この年になると、なんだか大切なものをいくつも落としてきたような気がします。

散歩で耳を澄ますと小鳥の鳴き声が聞こえますねぇ~。
立ち止まってバードウオッチングは可愛くてなかなかいいものですよね!
早朝のわが町では ロイヤルパークホテルの近くで必ず
雉が鳴くのです。つぐみやセキレイも毎朝何度もみかけます。
何を餌にべているのかしら?調べてみたいです。

シマセンニウ?盛んに縄張り宣言していました。schmidt さん色が見えなかったので間違いかもしれません。
michikoさん森の仙台は野鳥が多いですね幸せです。

コメントありがとうございました

この夏鳥はサンショウクイのようです。今日池の水面を低空で昆虫を捕獲してるのをみましたし白とグレーでしたので
補足説明いたしました。

涼しそうな写真ですね。
サーバーの故障とやらで、今日はビデオを拝見することができませんでした。
私もここ10年ぐらい鳥の鳴き声に関心を持っているのですが、調べるまでにいたっていません。

ようこさん サーバー故障ですか?私が公開設定をしてなかったのではないかな~再度公開の確認をしてアップいたしました。

ところで男性寿命年齢79歳1か月と発表されましたね。痴呆と寝たきりにならぬよう努力してますが天命に任せましょう。鳥の名前を調査したりするのも結構頭を使いますので好いことと思って検索に懸命です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 級友が逝く逝く | トップページ | 般若心経 »

幼少の記憶

  • Michio_2

少年時代の記憶

  • Photo_2

次世代の人へ

  • Photo_2

風景写真アルバム

  • Tirusakura
    散歩中の風景写真

こんにちわ

  • Bn_pink3_b

最近のトラックバック

無料ブログはココログ