« のほほんと生きる | トップページ | 庭の梅のつぼみ »

2009/02/15

衛星衝突に思う

宇宙空間で、通信衛星が10日に衝突、宇宙ごみが発生した。

と報道されていました。

今日14日は季節には早い「春一番」のような大風がふきあれました。空の青さを見つめていると衛星衝突のニュースが私の心を暗くしました。

宇宙までが人間の捨てるごみ箱になってきたのでしょうか。なんと悲しいできごとでしょう 粉砕された衛星のゴミは軌道上を超スピードでまわり今度はゴミ同士が連鎖的に衝突してさらに宇宙を汚してしまうのではないでしょうか。本当に恐ろしいことになってしまいました。

散歩にでて楽しいことは、空の青さを見つめることでした。宇宙が汚染されてゆくと思いながら見つめることは悲しいことです。

Hikokumo9212_415日撮影

 飛行雲

« のほほんと生きる | トップページ | 庭の梅のつぼみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 見事な飛行機雲を撮影されました。宇宙のゴミは、掃除機で吸い取るようなわけにもいかないんですね。初めてスプートニクが上がってから50年でしょうか。ひどい汚れ方なんですね。金属や鉱物だけではなくて宇宙基地での糞尿処理もどうなっているのかと思います。

watari41さん コメントありがとうございました。

糞尿処理もそうなんですね 対策もしないで放出してるのでしょうか 昔の客車が線路に垂れ流ししてたように?

暖かい風だったので「春一番」だったのでしょうか。
すごい風でしたね。
私は歩いて美容院まで行ったのですが、美容院の扉が風にあおられて、すごい音をたてて、開きました。
店のドアには鍵がかけられましたが、ガラス戸でしたので、お客さまがいらっしゃるのがわかるようになっていました。

みごとな飛行機雲ですね。

ようこさん コメントありがとうございました。

2月は全力疾走で去ってゆくようです 気温も夏日の地方もあるし,おかしいです。 

美容院のサービスは建物のドアにも配慮しているようですね 大風で戸が強く開いて怪我をしますから
良い美容院ですねキット

飛行機雲写真 ほめていただき感謝

人間の作ったものが地球上だけでなく宇宙にもゴミとなって浮遊しているなんて・・・・、天地を創造した神の怒りにふれるかもしれませんね。

michikoさん 本当ですよ 宇宙は人間の自由に使用できるものではありませんよね
衝突しないようにするべきです。

衛星は用が終えたら地球に回収するようにしなければならないと思います 費用がかかるから回収しないのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« のほほんと生きる | トップページ | 庭の梅のつぼみ »

幼少の記憶

  • Michio_2

少年時代の記憶

  • Photo_2

次世代の人へ

  • Photo_2

風景写真アルバム

  • Tirusakura
    散歩中の風景写真

こんにちわ

  • Bn_pink3_b

最近のトラックバック

無料ブログはココログ