« 庭の梅のつぼみ | トップページ | 菜の花がさいたよ »

2009/02/22

春一番を見つけた!

20日は気温10℃の予報であった。予報どおりの天候でした。下着を一枚少なくして出かけました。国見水道浄水場には一部昼間だけ一般通路として提供されています。人気がなく私一人だけの道路を春を探しながらゆっくり歩いていました。

草むらに青色の直径7mm位の野花が群生していまいた。私は春を見つけました。

接写して撮影しました。拡大再生してみたら虫が蜜を吸いに来ていました。

なんてつつましやかに咲いているのでしょう。小さな小さなこの花は 薄青色の花びらも私は美しいと思いました。

私は嬉しかった 
青壮年のころにはこのような心を持っていなかったことを悔いてなりませんでした。

でも春一番をメッケタことは大きな喜びでした。 

花の名前はわからない 花にありがとう 虫さんありがとう

Nobana

この花の名前を教えてくれた親切な方からの情報です。「オオイヌノフグリ」とゆう花名でした

« 庭の梅のつぼみ | トップページ | 菜の花がさいたよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 昆虫はすごいですね。いかなる気候変動があっても、何億年も生き続けてきたんですね。植物がどんな風に変わろうともその蜜をかぎつけているんですね。
人類は、発生からわずか一千万年で絶滅してしまうようですね。

 明日はまた雪もようになるようですが、確実に春が近づいています。なんともうれしいものです。きれいな花ですねえ。ありがとうございました。

schmidt さん watari41さん コメントありがとうございました。数ミリの花も可憐に咲いていました誰に見てもらえなくても

数ミリの昆虫が数ミリの花の蜜を求めていたのですね
人は一人で食糧を得ることができませんからいずれほろびるのでしょう

2月は 逃げる・・・早いものですネ。
気が付くと陽射しは随分明るくなってきて お散歩も
楽しくなります。
こんな可愛らしいお花と虫さん、よ~く見つけて撮りましたねぇ~!
樹木の先端はもう膨らんできて春への準備が始まっているのですね!

michikoさん 月日は流水の如しですね

水彩画の季節もまもなくですねmitiko画伯の絵期待しています
コメントありがとうございました

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の梅のつぼみ | トップページ | 菜の花がさいたよ »

幼少の記憶

  • Michio_2

少年時代の記憶

  • Photo_2

次世代の人へ

  • Photo_2

風景写真アルバム

  • Tirusakura
    散歩中の風景写真

こんにちわ

  • Bn_pink3_b

最近のトラックバック

無料ブログはココログ