« 梅満開 | トップページ | 東照宮のさくら花びら舞う »

2009/04/10

藍色庭石菖

森羅万象、種保存の季節、春は活気に満ち満ちている。いつもと変わらぬ日課の「歩くを頭の体操」と思って歩きなれた散歩みちを新しき発見を期待し想像力をたくましくする。

ある家の垣根に美しい野草を発見した。人の手にかからないで進化してきた野草は感動の色彩を私に与えてくれる。美しさは春のやわらかな日差しをその花に注いでいた、母のまなざしの如く。野草の名前を帰宅してから調べてみた「アイイロニワゼキショウ」であった

Aiiro

« 梅満開 | トップページ | 東照宮のさくら花びら舞う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 クオリアさん、こんにちは。
 花の名前を覚えられたら楽しいだろうなあ、と思います。税金を使って植えている植栽には必ず名称を表示するようにするだけで、だいぶ助かるのですが・・。

 花の季節にまた集まりましょうかね。体調はいかがです?

schmidt さんコメントありがとうございました。

体調は波があります。これが老化かと!なってみないとわからない現象ですね 人によって大きく異なりますが

皆さんとお逢いしたいですね

「アイイロニワゼキショウ」
上品でで可憐な いい花ですねぇ~!
お散歩でお花を観察しながら歩くといろいろな発見があることでしょう。
私は毎朝、雉の鳴き声を聴くのが楽しみで実際に目撃すると「アッ!!いた!いた!」と立ち止まって観察しています。

散歩で発見があると嬉しいですね。
パークタウンでは、モクレンの並木道が、今、満開です。

3日前には、梅の花の蜜を吸う鶯を見つけました。他家の家の庭をいつまでも見ているものですから、家の人があやしいと思ったのか出ていらっしゃいました。
挨拶したとたんに鶯が逃げてゆきまhした。

ようこさん コメントありがとうございます。

体調を気遣っていただき感謝いたします。
歳なみの体調だと思っていますが

気温上下がめちゃめちゃなので困りますよ

michikoさんコメントありがとうございました。

モクレンも満開ですね 白は優雅に美しいですよね

春の盛りもどんどん去って行くのがよくわかるこのごろです。

良い名前の、いい花ですね。普段、何気なく見ている花もこうやってクローズアップしていただけると、花も喜んでいるかのようです。

watari41さんコメントありがとうございました。

花もマクロ撮影するといろいろの表情を見せてくれますので知らない花はアップしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅満開 | トップページ | 東照宮のさくら花びら舞う »

幼少の記憶

  • Michio_2

少年時代の記憶

  • Photo_2

次世代の人へ

  • Photo_2

風景写真アルバム

  • Tirusakura
    散歩中の風景写真

こんにちわ

  • Bn_pink3_b

最近のトラックバック

無料ブログはココログ