« 高齢者と新聞 | トップページ | 親友から「旅たち」の電話 »

2009/05/24

高齢者ブログの迷惑コメントに思う

世界保健機関(WHO)が発表した2009年版の世界保健統計によると、07年時点の日本の平均寿命は女性は86歳、男性は79歳であるとゆう 寝たきりの方も入っている統計だと思う。

また日本男性の肥満型・太り気味型・標準型・痩せ型の平均寿命を研究しているある大学の先生がテレビで紹介されていた。

「痩せ型」が寿命75歳で最低で「太り気味型」が長寿であるとあった肥満型は痩せより長寿のようだ。私は超痩せ型であり78歳6カ月で生きている。この世の激変を思うともうたくさんだと思うようになってきた。

毎日することは無念無想の散歩と季節に咲く野花をデジカメで撮影しているうちに日が暮れる。

帰宅後ブログの記事を書くのと新聞を読むこと、本は藤沢周平さん山本周五郎さんの著書が好きなので声を出して読む。同じ小説を何度も読む。歳を重ねるごとに著者の言わんとしていることの新たな発見があるので楽しい。死期が近くなってくると読んでる文と共鳴するときがあるからだろうと思う。

ブログの記事を訪問していただく方々またコメントをいただく方々には心から感謝しています。このことは、ただひとつの外部の人々との繋がりができている。という大きな喜びになるからです。

しかし迷惑コメントが入るようになってきた。可能な迷惑コメント対策を設定した。非常に残念なことである。この設定をすることでコメントする方まで書き込みに手数をおかけしてしまう

どうしてこのよな行動をするのか昭和初期の生まれの私には理解ができない。非常に残念である。高齢者はブログなどやるな!といわれているようにも思う

私にとっては少年時代の友とのメールのやり取りが大きな生き甲斐なのだが多くの友が「旅たち」いなくなっている。私のブログを見て楽しみにしている幼年のころの友もいる。一時は迷惑コメントに嫌気をさしてブログをやめようと思ったこともある。

しかしITはますます高度化して重要な必需品となるだろう。対策設定も高度化してきた。これを活用して「ブログ心」を書き続けて行くことにした。アクセスカウンターも5万の大台に近づいてきたのだから こうしているうちにも時はながれる。歳月人を待たず。

« 高齢者と新聞 | トップページ | 親友から「旅たち」の電話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

世の中には迷惑な輩が多いものですね。

めげずにしっかり情報発信することが唯一の対抗策のような気がしています。

<めげずにしっかり情報発信することが唯一の対抗策のような気がしています。>

そうですね がんばりましょう ありがとうございました。

シニアには世の中と繋がっている感じが大切なんだと思っています。それを邪魔する輩は本当に困りものです。
私も超痩せ型で、抵抗力がないんです。75歳ですか、指で数えるほどしか残っていませんが、負けずに発信してまいりたいと思っております。

watari41さんコメントありがとうございます

そうですね負けずに頑張りましょう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高齢者と新聞 | トップページ | 親友から「旅たち」の電話 »

幼少の記憶

  • Michio_2

少年時代の記憶

  • Photo_2

次世代の人へ

  • Photo_2

風景写真アルバム

  • Tirusakura
    散歩中の風景写真

こんにちわ

  • Bn_pink3_b

最近のトラックバック

無料ブログはココログ