« 世界で一番借金の多い国は日本 | トップページ | 散歩道でいつもとおる「からたち」の垣根 »

2009/06/11

カノン_パッヘルベル

なぜか知らないがカノン_パッヘルベルが聞こえてくると遠い遠い昔に見た映画「小津安二郎監督」「麦秋」を思い出す。美しい風景・優しく美しい日本語・人情を

梅雨の日は静かである 

YouTubeからカノン_パッヘルベルを聞かせていただきました。

« 世界で一番借金の多い国は日本 | トップページ | 散歩道でいつもとおる「からたち」の垣根 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

カノン、最後まで聴かせていただきました。
私の所属している 素人の弦楽合奏団トゥインクル・ハーモニーもこの曲は時々演奏していますヨ。(^^♪

麦秋を見ることは、このあたりでもほとんどなくなりました。先日、郊外を歩いていたら偶然にも畑の一部にありました。何年かぶりにみました。いい色です。
音楽もまたいいですね。
映画麦秋をテレビで見たことがありました。小津さんのものはいずれも情感豊かですね。

michikoさん弦楽合奏団トゥインクル・ハーモニーで演奏なされていてさぞ楽しいことでしょう
聴く楽しみ・演奏して聴いて楽しむ 大変好いことですね。ありがとうございました

watari41 さん あの頃の風景は忘れることできませんね
カノン_パッヘルベルの曲を気に入っていただき嬉しいです 
ドーシテ麦秋と関係あったかわかりませんがカノンを聴くと思い出すのですね なにかあった筈なのですが思い出せないのですよ ありがとうございました。

 おお、実は先週、仙台市若林区六郷地区を車で通った際、本当に久しぶりに、実りを迎えた麦の穂を見たばかりです。

 パッヘルベルのカノンと「麦秋」が結びつくのは結婚式の連想でしょうかね。
 
 小津作品は、自然に撮っていながら余計なものを含まない作品が多いような気がします。おいしい水のような・・。不純物をまるで含まないので、BGMはいろいろなものが合いそうです。ハードロックで「麦秋」を見ても案外、いいんではないかと思ったりします。
 そのあたり確認するため「麦秋」を見てみます。

おお!今NHKFM午後6時から夕べ「アルバム」”エタニティ”特集」を聴いていたところ最後の曲がカノンでした。ロック調のカノンもなかなか好かったです。
そこに schmidt さんからの麦秋のコメント嬉しかったですよ
出演者は原節子, 笠智衆, 淡島千景, 三宅邦子, 菅井一郎, 東山千栄子, 杉村春子, 二本柳寛, 野田高梧
ありがとうございました。
私は笠智衆さんが大好きです。涼しい目元もなんともいえぬ穏やかさと言葉も優しく老妻の父親にそっくりでした。

今日アクセスしたら「カノン_パッヘルベル」を聞くことができませんでした。
残念。

麦畑は、もう何年も見たことがありません。
見て見たいものです。

ようこさん アクセスしたけど聴けなかったですか?

YouTubeアクセスして今も聴いているんですが

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世界で一番借金の多い国は日本 | トップページ | 散歩道でいつもとおる「からたち」の垣根 »

幼少の記憶

  • Michio_2

少年時代の記憶

  • Photo_2

次世代の人へ

  • Photo_2

風景写真アルバム

  • Tirusakura
    散歩中の風景写真

こんにちわ

  • Bn_pink3_b

最近のトラックバック

無料ブログはココログ