« 海の日に鶯の囀りを聴く | トップページ | カタツムリ?異常発生 »

2009/07/27

道草

道草
大暑が過ぎても梅雨が明けない。九州・中国地区には豪雨が続く、被害に遭われた方々頑張ってください。犠牲になられた方々の冥福を祈ります。仙台は高温多湿の日が続いていますが雨量が多くないので雨具をつけて老体に鞭打って徒歩にでかけました。道端の雑草は伸び放題で威勢がいい、その生命力に打たれます。刈られても刈られても高温多湿が加勢しているのか綺麗な花を咲かせます。土の中の根の力ははかり知れないほど強い、アスファルトも突き破り地上に這い出てきて花をつけ実をつけ種の保存に懸命です。雑草の名前はわかりませんが撮影し帰宅したら庭先に20年前に植えた桔梗が迎えてくれました。九州・中国地方の豪雨が早く上がるように願った今日27日の散歩でした。

« 海の日に鶯の囀りを聴く | トップページ | カタツムリ?異常発生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 いまや多湿を通り過ぎて、水槽の中で暮らしているような気分になります。確かに植物にはいいんでしょうね。
 わが家では昨夜、ついにエアコンを動かしました。除湿だけでもいい環境になります。ありがたいことです。

植物の種の保存力というのはすごいですね。動物は絶滅したもの、絶滅危惧種などがありますが、植物では聞きませんね。根っこがしっかりしているんでしょうね。きれいな花々のスライドもすばらしいものでした。

schmidtさん エアコン除湿運転いたしましたか 異常気候ですからね電気のコンセントの塵が吸湿して火災になることもありますから これも人が環境汚染したせいなんですね。
コメントありがとうございました。
watari41さん 雑草は強いですね たしかに危惧品種はありませんね またスライドを評価していただきありがとうございました

花のスライド、楽しませていただきました。
こころが落ち着きますね。

今日、泉パークタウンでは、豪雨と雷、すごかったです。
うちの近所に落ちたのではないかと思いました。

ようこさん コメントありがとうございました。

雑草の花スライド鑑賞していただき感謝します

気象は狂ってしまいましたね 今週末には秋風になると夕刊予報にでていましたが夏は無くなってしまうのでしょうか

お散歩で撮影された可愛いお花さんたち、
綺麗ですねぇ~!
優しいメロディーもなかなか いいですねぇ~!

michikoさん コメントありがとうございました。

雑草の花を良く見ると綺麗で清楚であることがわかりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海の日に鶯の囀りを聴く | トップページ | カタツムリ?異常発生 »

幼少の記憶

  • Michio_2

少年時代の記憶

  • Photo_2

次世代の人へ

  • Photo_2

風景写真アルバム

  • Tirusakura
    散歩中の風景写真

こんにちわ

  • Bn_pink3_b

最近のトラックバック

無料ブログはココログ