« 今年の鱗雲 | トップページ | 生きているうちは達者でいたい »

2009/10/08

台風の日に歩道の金魚を救う

10月8日台風18号メーロが仙台にも襲ってきた。歩道に池から 溢れた水と一緒に金魚がピクピクしていた妻が可哀そうだからと自 宅で濾過水を入れた陶器にご飯を入れ泳がせた。元気になった。池 の持ち主は留守で居ない。近くの公園の池で自由に生きさせることにした。外敵が多いかもし れないが陶器で飼うより良いと考えた。 元気で長生きしなよ!と自分に言い聞かせるように声をかけメーローにお別れをした。この金魚の名をメーロと付けた。
台風メーロ(ジャスミンのことをマレーシア語でメーローと呼ぶと河北抄で紹介されていた。優しい名は怖い)

« 今年の鱗雲 | トップページ | 生きているうちは達者でいたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 いやあ、いい話ですねえ。今夜のテレビ被害報道だらけなので、ちょっと辟易していました。

 寝る前のネットチェック。いい話に出会えてきっと安眠できます。ありがとうございました。

池から金魚が水と一緒に押し出される。ありえることだと思うけれども、遭遇するのはまれなことですね。
動画3部作となっていて、なかなかのものですね。
まだ雨の降っている中、金魚を池に離しにいらしたとは、あいかわらず、行動が早いですね。

私は激しい台風の中どうしても出かけなくてはならない用事があり、緊張しながら車で出かけました。あちこちの道路に水があるれていて、噴水のように道路から水が噴出しているところもありました。家の中にいては気がつかないような、激しい雨でした。

schmidtさん コメントありがとうございました。

安眠できてよかったです。

ようこさん コメントありがとうございました

豪雨の中の車運転は怖いですよね なるべく運転しない方がよいですよ

金魚を救って良かったと思っています

小さな命を助けられましたね。金魚の恩返しは聞きませんが、良いことをされて、さぞすがすがしい気分だったことと思います。

watari41さん コメントありがとうございました。

メーロは公園の池で無事生き延びていればいいな・・と考えたりして過ごしています。このような事象を大事するような歳になったものだと思うこのごろです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の鱗雲 | トップページ | 生きているうちは達者でいたい »

幼少の記憶

  • Michio_2

少年時代の記憶

  • Photo_2

次世代の人へ

  • Photo_2

風景写真アルバム

  • Tirusakura
    散歩中の風景写真

こんにちわ

  • Bn_pink3_b

最近のトラックバック

無料ブログはココログ