« i Googleを学習中これは便利だよ! | トップページ | デイ・アフター・トゥモローは現実にくるか?とGoogle Earth »

2009/12/27

障子紙張り替えに思う

今日12月27日日曜日天気は晴れ、私と妻の部屋の障子を張り替えて新しい年を迎えることにしました。同居している娘夫婦と愛犬ハルが応援してくれ賑やかな障子張り替え作業となりました。私と老妻はハルのおもり役、犬は作業の邪魔ものになりますからね。Hal

私の幼少のころは障子張り替えと聞くともう嬉しくてたまりませんでした。なぜって?障子を破ることが公認されるからですよ。障子をバリバリ破ることは面白いことだと思っていましたからなんですけど みなさんもそうでなかったですか?指に唾をつけてそっと穴をあけるそして姉から大目玉をもらった思い出がありますよ。

今の障子紙は丈夫に出来ていていますよね アイロンをかけて剥がし 新しい障子紙をアイロンで張るのですよ ノリと刷毛の時代では無くなったのですね はじめてしりましたよ。

今の子供たちはゲーム機で遊ぶ方が楽しいのでしょうか

今年もあと5日寝るとお正月ですね 私も傘寿を迎える年になります。いつお迎えが来ても良いように障子の張り替えをしたのかも知れません。

温かい一日が終わりました。

« i Googleを学習中これは便利だよ! | トップページ | デイ・アフター・トゥモローは現実にくるか?とGoogle Earth »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のりと刷毛の時代は終わったのですか? 
へぇ~!アイロンでねぇ~!
我が家も2~3年前に業者に頼みましたが、
障子を外して運んで行き出来上がったのを持ってきて
はめていったので作業が見えず、アイロンでの障子貼りを
知りませんでした。

新しい障子で気分良くお正月が迎えられそうですねぇ~。

michikoさんコメントありがとうございました
そうなんですね アイロンで簡単にはれるんですよ 障子も簡単に張り替えられるそうですが

襖だけは襖屋さんに頼みました。色は白にし後で画を描くと妻は言っていました。たのしみの一つですね

部屋の空気までもが綺麗になったような気がしました。新しい季節が流れ雲のようにやってきますね

 障子を張り替えると室が明るくなりますね。障子紙も今や新素材、猫や犬の爪では壊れないんですね。驚いてしまいます。うっすらと模様が入っていてきれいなんですね。

 障子紙張り替え!そういえば、子どものころ、なんとなく活気のある1日になったように思います。

 日ごろ締め切った部屋も全部開けて風を通しながらやったことを覚えています。天気のよい日を選んだんでしょうねえ。

watariさん コメントありがとうございました。
10年目にして張り替えました。丈夫になりましたね

家の行事のかかせないものと思います。思い出が多いです。

schmidt さんコメントありがとうございました。

家の思い出深い行事の一つですね 空は青空 気温8℃でした。

障子を張り替えると、部屋が明るくなり、気持ちがいいですね。
障子の張替えは、7、8年前から、私も業者に頼むようになりました。

障子の張替えは、数年おきにするものですから、最初はぎこちなくて、終わりのころにやっとなれて、綺麗に貼れるようになるのでした。しかも私はいつも1人でするので、けっこう大変でした。
はい、アイロンで貼るのもしたことがあります。紙はすこぶる丈夫です。しかし、剥がす時が、なかなか剥がれず、大変だった記憶があり、1度使っただけです。
来年も幸多い年になりますように。

ようこさん コメントありがとうございました。

おひとりで張り替えは大変ですよね

アイロン障子紙ははがすときもアイロンをかけるとわりと簡単にはがれます。

明るくなりました。今年もあと数日です 春も駆け足でやってきています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« i Googleを学習中これは便利だよ! | トップページ | デイ・アフター・トゥモローは現実にくるか?とGoogle Earth »

幼少の記憶

  • Michio_2

少年時代の記憶

  • Photo_2

次世代の人へ

  • Photo_2

風景写真アルバム

  • Tirusakura
    散歩中の風景写真

こんにちわ

  • Bn_pink3_b

最近のトラックバック

無料ブログはココログ