« ブログのネタがなくなった | トップページ | 歩道の縁に咲く花 »

2010/06/01

水無月を迎えた林の風景

2010年6月水無月を迎えた。学生のころを思い出す「夏服に衣替えした日を」
林の中をゆっくりと歩いた雲ひとつない紺碧の空から太陽光が青葉を透き通って美しい若葉色のハイライトを楽しみ鳥たちが初夏を称えるかのように囀っていた。久しぶりにホトトギス(ホトトギスの声でないかもしれない)の鳴き声を聞いた。
ホトトギスは「テッペンカケタカ」と鳴くそうであるが似ていると思った。

« ブログのネタがなくなった | トップページ | 歩道の縁に咲く花 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

風景と鳥の鳴き声のブログもいいものですね。

鳥の声を覚えたいと思っていても、いつまでたっても区別できず、私もほととぎすとは断定できません。

今日から6月、ついこの前までは、木々の若葉は明るい緑だったのに、急に緑が濃くなりましたね。

鳥の声、もう1回聴こう!

ようこさんコメントありがとうございました。
毎年6月の若い緑葉を見ていますが本当に美しいですね。葉がまだ薄いですから太陽光線を透過するので緑の光線のように見えますからね。

 ホーホケキョ以外にも、面白い表現があったものですね。今年は例年よりウグイスの声が、多いように思います。庭先まできて何度か鳴いていきます。公園にゆくと、もう共演です。

watari41さんコメントありがとうございました。
ことしはたしかに鶯が多いですね

ホトギスの鳴き声は「特許許可局」とも聞こえます。昔はこんな遊びをしていました。

ああ間違いなくホトトギスですねえ。「キョッキョッキョケタカ」と聞こえます。(笑)

ウグイスもよく鳴いていますね。きょう、高速道のサービスエリアでも、ウグイスを聞きました。

schmidtさんコメントありがとうございました。

ホトトギスに間違いないですね ここに住んではじめて聞きました。今年はなぜか鳥の鳴き声が多い気がします。なにごともなければよいがと とりこし苦労をしてしまいましたよ

小鳥の鳴き声を聴きながら森林の中を散歩したようなとっても綺麗な映像でした!!
小鳥は声が聞こえても姿を撮影することはなかなか難しいものですよねぇ~。

散歩には最高の季節ですネ。満開のバラやマーガレットを見ての毎朝を楽しんでいます。

michikoさんコメントありがとうございました。

もう露にはいりますね 時間よ止まってよといいたくなるほど季節の巡りは早いですね 薔薇の満開の姿を楽しみさせてくれています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログのネタがなくなった | トップページ | 歩道の縁に咲く花 »

幼少の記憶

  • Michio_2

少年時代の記憶

  • Photo_2

次世代の人へ

  • Photo_2

風景写真アルバム

  • Tirusakura
    散歩中の風景写真

こんにちわ

  • Bn_pink3_b

最近のトラックバック

無料ブログはココログ