« 敬老の日に思う | トップページ | 10月1日の風景 »

2010/09/26

疾患啓発広告に思う

9月最後の日曜日はようやく例年の秋晴れに戻った。異常気象中のことなのでまた急変するであろう。10926

公園のベンチに腰掛けて美しい秋空を仰ぎながら最近、新聞に広告が多くなった ことを考えていた。

折り込み広告ではないのでつい眼を通してしまうのである。本当にうるさいほどである。そのなかに製薬会社の広告が多くなった。さらに医師に相談を、とあるので通院している私は関心を持たざるをいない。高齢者に多い例えば逆流性食道炎・etcの薬品なのである「医師から処方される薬は副作用が多い」ので広告には薬品名は出ていない。法で規制されているからであろう。薬は中断せず医師に良く相談し継続することとプロバイダーのトップページにも広告が出ていた。薬品名はそこにも出ていない。
主治医から調剤されている薬品名をインターネットで検索をすると高齢者には特に注意することとあった。新薬の副作用は個人差があり解明されていないのが多いので不安である。医療情報がわかり医療に関心を持つことの利点はあるが神経質になりすぎるきらいもある。いらない想像をして悩む人も多いのではなかろうか。こんなくだらない思いで過ごす自分に嫌気をさし頭を叩いて激を飛ばす

しばらくぶりの秋晴れの空を仰げたことは良かった。少年達がサッカーボールを蹴りながら遊んでいた。

« 敬老の日に思う | トップページ | 10月1日の風景 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

薬というものは たいてい何らかの副作用があるものなのかもしれません。
効くというのは作用する力があるからですよねぇ。
でも、薬品業界では新薬開発で競争しているとおもわれます。
長い年月使用されたものは安心ですが発売されて日が浅いものは心配ですよねぇ。

私の母は、「逆流性食道炎」でもう3年ぐらい薬を飲んでいます。薬のお陰か今のところ落ち着いています。

飲むと確かによく効く薬が多くなりましたね。副作用も心配なので、自分で調整して飲んでしまいます。
幸運なことに今の所、毎日飲んでいる薬はないのですが、1年に数回利用する薬はあります。

母は、アレルギー体質なので、薬で発疹がでたり、めまいがしたり、急に血圧が下がったりといろいろ経験しているので、新しい薬を飲む時には特に注意しているようです。

薬を飲まずガマンしすぎる方が体によくない場合もありますし、薬の副作用も人それぞれ違うのでむずかしいですね。


michikoさんコメントありがとうございました。
新薬のが多く出てきていますね 患者の副作用を収集しています。

免疫力が加齢するに従い低くなるのが宿命なのですね 

ようこさんコメントありがとうございます。

妻が発疹でたので評判の皮膚科(女医)で診断してもらったら10年も飲用していた高血圧の薬でしたが止めたらすっかり治りました。加齢により副作用は変化するのかもしれません。

新薬・サプリメントの広告はすごく多いですね 民間TVのコマーシャルもまたしかり。
異常気象は厳寒をもたらすようですし11月からインフレインザワクチン接種時期になります。ご自愛ください。

 高齢者向けの産業がこれからの成長分野だと言われたことがありましたが、こういうサプリメントの形で出てくるとは、意外なことでもありましたが、どこも異常なしという高齢者はいないでしょうから、何らかの誘惑にかられますね。私はニンニク卵黄のサンプルを一度もらったら、しつこくDMがきます。寿命が延びている背景にはこんなサプリメントの力もあるのでしょうか?

watari41さんコメントありがとうございます。
製薬会社の広告「医師に相談を」が急増していますね。この背景は「医薬品市場は伸び悩みつつあり市場拡大のため潜在患者の発掘」にあるようです。専門知識のないこの種の広告は自分も病気だと思い込んだ人が不必要な受診や投薬にいたる危険性があるとおもいます。新薬が多く出てきていますので副作用の知見が少ないですから怖いですね。副作用による死亡率は日本では何故か公開されていませんが諸外国では公開されています。率は多いのではと危惧しています。
サプリメントは効果があると思う人が購入していますね民間TVのPRはドラマの中に組み込んでいる始末ですから宣伝効果は大きいでしょうね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 敬老の日に思う | トップページ | 10月1日の風景 »

幼少の記憶

  • Michio_2

少年時代の記憶

  • Photo_2

次世代の人へ

  • Photo_2

風景写真アルバム

  • Tirusakura
    散歩中の風景写真

こんにちわ

  • Bn_pink3_b

最近のトラックバック

無料ブログはココログ