« 暑い日の避暑 | トップページ | 敬老の日に思う »

2010/09/01

八ヶ岳の思い出

カレンダーをめくった。9月1日(長月)である。しかし猛暑がなくならず夏日が続く体調が悪く終日自室ですごし思い出にふける。73歳のころ八ヶ岳に行ってきた。夜空の星が美しく輝いていた。ここは空気が澄んでいるので天体観測の地区として有名である。山麓を散策をしたとき幸福を呼ぶ鳥「ルリビタキ」の囀りを聴いたが姿が見えなかった。またホテル企画の星の撮影講習会があり撮影したが出来具合はわるかったことを悔いていた。

NHKクリエテブライブラリーに素材があった懐かしいルリビタキの囀りを聴いた。それに八ヶ岳の輝く星空の素材もあった。早速素材とコメントを引用して作品をつくり投稿した。足腰の弱ったいまでは
山麓散策は無理になっているのでこの素材は大変うれしかった。

素材のコメントの概要

長野県八ヶ岳にて2001年撮影。小枝にとまったルリビタキがさえずる。ツグミの仲間で、るり色の美しい羽をもつ小鳥。さえずる声も軽やかで、高山の春を彩る。
木立の枝に、ミソサザイがとまっている。10センチほどの小さな体だが、大きな声でさえずっている。美しい声が林の中に響く

八ヶ岳の輝く星空のコマ撮り撮影。緑がかった夜空には、さまざまな色をした無数の星が輝いている。星が速い動きで流れていく

動画枠右下のスピーカーアイコンの右となりの下矢印をクリックすると全画面で鑑賞できます。もどすにはEscキーをおしてください。

« 暑い日の避暑 | トップページ | 敬老の日に思う »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

八ヶ岳、前にブログの記事を読ませていただきました。
八ヶ岳にも行ってみたいものです。
ルリビタキ、舌をかみそうな名前ですね。
すぐ忘れてしまいそうです。

ようこさんコメントありがとうございました。
八ヶ岳にはぜひ行ってみてください。千曲川沿の小海線電車(別名八ヶ岳高原線)から見る風景も格別です車窓からのどかな高原風景が広がります。

前に たしか八ヶ岳のザゼンソウか おきな草のお写真を撮ってみせて頂きましたね~。
ザゼンソウってまだ一度も実物を見たことがないのです。

michikoさんコメントありがとうございました。

日本の山並みすべて美しいですが八ヶ岳は気流の流れがよくて澄んだ空気がいっぱいあり夜空がとてもきれいなところですね。鳥や草花の種類も多いのかとおもっております。

何年間か続けて山に行かれてましたね。幸福を呼ぶ鳥「ルリビタキ」は面白いですね。海外には極楽鳥など珍しい鳥がおりますが、日本にも負けず劣らず、良い鳥がおりますね。

watari41さんコメントありがとうございました。

思い出をたどる日を送っています。NHKが素材を提供してくれるようになり楽しみがふえました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑い日の避暑 | トップページ | 敬老の日に思う »

幼少の記憶

  • Michio_2

少年時代の記憶

  • Photo_2

次世代の人へ

  • Photo_2

風景写真アルバム

  • Tirusakura
    散歩中の風景写真

こんにちわ

  • Bn_pink3_b

最近のトラックバック

無料ブログはココログ