« 初雪 | トップページ | 成人の日 »

2011/01/01

2011年元旦

Photo

仙台駅2階コンコースに迎春の大凧が上がっていた。

「今年の日本」はどーなるのか景気が凧のようにあがって行けばよいのだが

2011年度の政府予算案一般会計は、史上最大の92.4兆円で閣議決定した。

新国債の発行は44兆円。恐ろしいことだ。
赤字だけが上がる凧は見たくもない。

徹底した赤字対策を早急に策定しなければならない年である。

外国に日本の森が買い取られているとうNHKニュースをみて驚いた。

日本は揺らぎない政権を早期に確立し今年が明るい年となるように一国民として寄与したい。

と思うのだが医療の進歩で超高齢化時代に入り寿命年齢は男性79歳となった。わたくしは81歳の年を迎えてしまった。寝たきりになっていないのが今のところ幸いだがわからない。
老人医療は病気を治すための医療ではなく老化による苦痛を和らげてくれるQOLを少しでも高めてくれるしかないのである。

新国債の発行は44兆円の責任の一端が老人医療費にあると思う気持ちが私の心を暗くする。

「長生きしたいですかと聞かれれば」答えは「ノーー」である。人は生の未練で生きている。寝たきりや認知症の老人は増え、400万人に迫る状況にあるようだ。与えられた寿命で、ほどほどに死ぬのがいいと思うようになった。老いにおびいながら生きることは苦しい 尊厳死法が制定されることも必要ではないだろうか・

日本人は死を語ることを忌み嫌うが死を語り合うことが大切な時代になったのだ。
詩人の中桐雅夫さんは「新年は、死んだ人をしのぶためにある」と、私も同感である。
亡くなった竹馬の友を偲んだ。

鎌田 實さんのブログの記事(死者からの言葉)を読み感ずることが多かった。救われるような気もしてクリップに投稿した。

また身のまわりを整理する年にふさわしい兎年だから「断捨離」を実行しよう。

日本の四季は世界一美しい 海に取り囲まれた美しい島国、日本

歳を重ねるごとに竹馬の友とよく「かくれんぼ」をして遊んだことを思い出す。

かくれんぼの場所は四季ごとに変わる、春には菜の花畑で「もういいかい!」「まだだよ!」と叫びながら隠れ場所を探す。「もういいよ!」と同時に探しにかかる。

晩年の今、人生のかくれんぼが続いている。私は「もういいよ」と言っている。

菜の咲く春が近くまで来ている。

漆原朝子さんのヴィオリン演奏 四季「春」をYou Tubeから

« 初雪 | トップページ | 成人の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。

ヴィヴァルディの四季「春」とベネチアの風景を楽しみました。
ありがとうございます。
「四季」は、ヴィヴァルディの死後、忘れられて20世紀になって、評価されたのですか、知りませんでした。

クローズアップ現代でみた「断捨離」を、再び考えることができて良かったです。
楽しい1年になりますように。

明けましておめでとうございます。

コメントありがとうございました。名曲が何世紀後に評価されることは残念なことですね。作曲された時には人々は理解できない理由はヴィヴァルディは20世紀の感覚を見とおしていたと思いました。
いい曲ですね。
今年も旅をして楽しみます。散歩も旅のうちですから

 明けましておめでとうございます。

>人は生の未練で生きている。

 とても迫ってくる言葉です。というのも、昨夜、里帰りした長男夫婦と「人間、どのような死に方があるか」で大いに盛り上がったからです。もちろん死生観には違いがあるのですが、ことし60になるわたしたち夫婦の考え(揺らぎのようなものが出ている)を避けようともしない、とても頼もしい若者たちでした。新年早々失礼しました。

schmidt |さん明けましておめでとうございます。
>長男夫婦と「人間、どのような死に方があるか」で大いに盛り上がったからです<
限りある人生を新年に語り合うことは、とても良いことですね。
私の長男も帰郷して3日間語り今日東京に帰りました。サラリーマンです。
無事着いたメールを今受けたところでした。
今年は一回会いたいですね

クオリアさん
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。


長く生きてきた私達には今の日本の危機的状況を何とか救う道はないものかしら・・・・?と
最近心が痛みます。
昨夜、BS放送で 「WISDOM、世界が語る日本復活の鍵」という番組がありましたが
クオリアさん ごらんになられましたか? 30年前「ジャパン・アズ・ナンバーワン」を
書かれたハーバード大のエズラ/F・ヴォーゲルさんや日本研究をしている世界中の学者さん達が
多くの提言をされました。 私達の孫の時代にこれ以上苦しい日本を背負わせたくない気持ちで
真剣に世界からの意見を聴きました。

michikoさん明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。

日本は経済も政治も最低に見られていますね 戦争放棄した日本は平和に麻痺してしまって平和とは自由とは、なにかさえもわからなくなってきています。
政治と金だけで国会はワイワイお祭り騒ぎあきれてものも言いません。
農業高齢化がすすみ食糧は輸入しかなくなりそれも買うことのできない高齢者や若い無就職者がでてきました。発展途上国に後退なりつつあります。政治権力争いばかり・・崩壊は近いと感じます。

20年前のことですが、日本はピークに達したのだという講演会を聞いたことがありました。
まさかとは思いましたが現実にそうですね。そしてその借金をまだ背負ってはいないのに
もう苦しみが始まっているのです。これから一千兆円も背負ったらどうなるのでしょうか。
鎌田さんのブログはいいですね。私も、もう一度両親に会ってみたい。
断捨離をこれからの10年でやりたいと考えているんです。捨てるべきものが沢山あります。

watari41 さんコメントありがとうございました。
捨ててもまた増えている始末です。本を売ってくださいと本棚お助け隊から案内きましたので捨てるより良いことか思っています
日本の赤字には困ったことですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初雪 | トップページ | 成人の日 »

幼少の記憶

  • Michio_2

少年時代の記憶

  • Photo_2

次世代の人へ

  • Photo_2

風景写真アルバム

  • Tirusakura
    散歩中の風景写真

こんにちわ

  • Bn_pink3_b

最近のトラックバック

無料ブログはココログ