« 八重桜 | トップページ | 春の花に思いをこめて »

2011/05/13

私の至福の場所

3月11日の巨大地震と原発の事故が重なり世の中が変わったような気がする余震も続くまいにちである時間は容赦なく過ぎて地震から2ヶ月ゴールデンウェイークには50歳を過ぎた長男が大学にいっている子供2人を連れて帰郷した。
私の会話は良く分からないようである。時代が大きく変わったと感じる。

よって私は一人の時を持つことにしている。その至福の場所はパソコンデスクである。ブログやTwitterでつぶやけば誰かしら 読んでくれていると思うと一人でないような気がするからである。老衰が目立つこのごろは
この至福の場所を愛する。
わが至福の場所は日当たりのよいサンルームである。と、いっても広くはない(4m×2m)場所である。
PC周辺機器すべて好きな色の白で統一している。無線機器が安価に購入できるようになったので無線PC・プリンター・マウス・キーボードとしたすべて白色である。ケーブルがごちゃごちゃしないですっきりするようになった。
朝は4時30分に起床し足音を忍ばせて洗面を済ませこの至福の部屋に入る。一日がここから始まる。
Supreme_blis_2

デスクトップは老人性白内障がすすんでいるので大きいワイド(1920×1080)LED搭載の白のデスプレイにしている。またデスクトップのアイコンが簡単に仕分けしてくれるフリーソフトをインストールした。目からウロコのごとく改善したソフト名:Fences 作者:Stardook Corporation良いソフトにめぐり合えた。

アイコンが自動でプログラム・ファイル・etcと分類整理整頓してくれるのですっきりして操作性がとても良くなった。デスクトップ画面になった
iPad2が来週、手に入る。散歩にぶら下げて行くのもよいとおもったからである。
しかしどうしても巨大地震後は気分が落ち込む放射能の危険地区から退去させられた人々や幼稚園・公園の地面が汚染されて遊べない子供たちのことを思うと大いに落ち込むのである。
がんばれ日本と書いた自動車が通っていった。
時間は容赦なく流れる。
至福の場所にこもるこのごろである。
Photo

    

« 八重桜 | トップページ | 春の花に思いをこめて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ツイッター始められたのですか。
新しいことを始めることは、元気がでた証拠ですね。
ブログも明るくなりました。

無線のプリンターは便利ですね。
iPadで活躍してくれますね。

ようこさんコメントありがとうございました。
なにか新しいことをやろうと思っていたのですが。
震災の犠牲者の方々を見聞きするにつけ人生の「一寸先は闇」
と思ううちに生きてるときうちに好きなことをやってゆこう
と思ったのです。老衰は必ず徐々に襲ってきますからね。
無線プリンターの使いよさをかんじました。
進歩に限りがありませんが原発災害は恐ろしいですね

話がよく通じない。私もあります。過去の経験などを通じたことが、現代には合わなくなったのかと考えることもあります。異なる社会になりつつあるのかもしれません。

watari41さんコメントありがとうございました。

至福の場所で時間を過ごしています。
散歩で荒巻のほうに行って見ましたら仙台市を一望できる見晴らしのいい高台
の住宅が地震で傾いていました。恐ろしいですね

誰にも邪魔されずに一人で楽しむことができるのは幸せです。

パソコンが普及し始めた頃、情報化時代に老人こそパソコンが自分の世界を広げる道具だと書いた本を読み
きっとそれは本当だろうと思ったのでした。

クオリアさんの至福の時間の書斎を拝見し これからも元気で楽しんでほしいです。!!

michikoさんコメントありがとうございました。

楽しんですごしています。iPadも近いうちに到着する予定でワクワクしています。
ただ放射線が降り注いでいるのが困ります。子供たちのことをが心配です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八重桜 | トップページ | 春の花に思いをこめて »

幼少の記憶

  • Michio_2

少年時代の記憶

  • Photo_2

次世代の人へ

  • Photo_2

風景写真アルバム

  • Tirusakura
    散歩中の風景写真

こんにちわ

  • Bn_pink3_b

最近のトラックバック

無料ブログはココログ