« 去りゆく秋の情景 | トップページ | 放射線の健康への影響をYoutubeで勉強 »

2011/11/09

冬至に思う

今年も冬至を迎えた。アエル29階の県議会事前投票をしてきた。 29階から見える仙台の景色は素晴らしい。そして思う。「iPhonのカメラで撮影」Photo_3 日本列島の気候の素晴らしさは世界の国々からも羨ましがられている。年間平均気温は約く15℃ 緯度の高い国であるのに温暖な風土である。高緯度の北海道はドイツ・イギリスと同じにもかかわらず亜熱帯の稲がたわわに実る穀倉なのである。 太平洋の黒潮が南から北に列島沿いに流れ四方を海に囲まれる。四季が明瞭であるという特徴と国土の7割を占める広葉樹や落葉樹、針葉樹の入り混じった温帯雨林が形成されている。 この素晴らしい風土に生まれた私は今日81回目の冬至を迎え幸せを感じた。 落葉樹の紅葉・黄葉が美しい色彩に見とれてしまう。余生がなくなった私はしっかりこの美しさを魂に焼き付けた。

Jpg

しかし 3.11巨大地震・津波に襲われ多くの犠牲者がでてしまった。冥福を祈る毎日である。日本列島には岩盤の動きが数百年の周期で襲われる。「災害は忘れたころにやってくる」と古人からの言い伝えがあるのだ。 しかし怒り心頭に達する。人災事故原発爆発が日本人の手によって人工放射性物質が原爆の数十倍以上の粒子がばら撒かれた。 国土の7割を占める広葉樹や落葉樹、針葉樹の入り混じった温帯雨林も汚染されてしまった。故郷を追われてしまった方々の心痛を思うと堪らなくせつなくなる。 幼少の魂の友が私に最後の言葉を残し昨年の暮れに逝ってしまった。 友はこの地獄絵を天国から見つめているような気がした。友が羨ましく思えた。

2

« 去りゆく秋の情景 | トップページ | 放射線の健康への影響をYoutubeで勉強 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

急に寒くなりましたが、これが平年並みなんですね。
寒暖の激しさはこたえます。
ラニーニャ現象で今冬は寒いかもという予報もでてますね。

watari14さんコメントありがとうございました。

寒暖の差が大きいですね 参りました 世の中騒々しいですね

アエル29階からiPhonのカメラでの撮影。よく撮れるものですね。
心のブログ、早く開くようになりました。
自分のPCが古いのに、よけいなことを言って、お手数のおかけしたようですね。
林の中の光もみごとなものですね。
こちらは一眼レフのカメラなのでしょうか。

ようこさんコメントありがとうございました。

PC早く開けるように整理してみたのですが良かったです。

写真はすべてiPhon4 撮影したものです。今回新機種がでましたがさらによくなったようですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21906/53202236

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至に思う:

« 去りゆく秋の情景 | トップページ | 放射線の健康への影響をYoutubeで勉強 »

幼少の記憶

  • Michio_2

少年時代の記憶

  • Photo_2

次世代の人へ

  • Photo_2

風景写真アルバム

  • Tirusakura
    散歩中の風景写真

こんにちわ

  • Bn_pink3_b

最近のトラックバック

無料ブログはココログ