« 五箇条の御誓文が生きている | トップページ | わからない日本語 »

2012/05/20

安易な装備の登山者は「死に急ぐ」ことだ

日本有数の名山・北アルプス山系。島崎散歩は山岳救助ボランテア2
として登山者たちの命を守っている。
本格的な冬シーズンが訪れたたある日、雪山で猛吹雪により多重遭難が発生した。三歩の訓練を受けていた山岳遭難救助隊の新人・久美は、仲間と共に救助に向かったが、かれらをまちうけていたものは・・・
俳優:小栗旬 長澤まさみ 佐々木蔵之助 石田卓也 市毛良枝 渡部篤郎
監督 片山 修

3この映画をAppleTVで”ダウンロード購入”し鑑賞

安易な軽装での登山は「死に急ぐこと」すなはち命を縮めるようなことをしている」高齢者多い、見苦しいことだ。
遭難して山岳遭難救助隊のお世話になる高齢者遭難が後をたたない。映画「岳」をみて反省されたいとおもう。

« 五箇条の御誓文が生きている | トップページ | わからない日本語 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

「岳」見ていません。
記憶に留めます。


高齢者の登山が多くなりました。日本アルプスの美しい風景は
終末期を生きる高齢者を「おいでおいで」と招いてきます。
死を望みながら登山をする人は四国巡礼の思いと重ねて行くのでしょうか?
遭難すれば山岳救助隊が出動しなければなりません。
社会に迷惑をかける登山者を見るにつけ なさけない気持ちになります。

 おお、AppleTVをお使いですか。すみません。反応のしどころが違いますね。

アタラシイモノ好きの性格で自分でも反省するのですが・・・

でもgaApple TVはとても面白いですね・・楽しんでいます。

78歳の遭難者死亡には驚いたものです。73歳の女子エベレスト登頂者がいるのですから、おかしくはないのでしょうが、何とも困ったものです。
大震災の時に、我々の両親クラスの100歳前後の方は、もうかまわないからと、自宅に居続けようとしたのだそうです。しかし社会的な迷惑がかかるんだからと無理やり車に乗せたと、同級生が語っておりました。その後の不明者の海底での捜索困難な状況を見て、今や地震があるうといち早く避難準備をしているとかです。

watari41さんコメントありがとうございました。

趣味の事で遭難すれば多額の税金を使うことになります。また多重遭難を回避するのが高齢者の務めでしょうね
大津波に超高齢者はここで逝く・・・気持ちよくわかります。

「岳」見ました。
最初はものたりたなかったのですが、だんだんひきつけられました。

昨日は両親のことで忙しく、夜は疲れをとるために「クレアモントホテル」を見ました。
イギリスの老婦人の最後の華やぎ安らぎが素敵でした。
映画を家で見ることができるのはいいですね。

ようこさんコメントありがとうございました。

好きな映画を家で好きな時間に見ることの幸せは大きいです。

超高齢化がすすみ国の医療費節減のために高齢者は
退院を強いられる時代になりました。

ドラマ以上の現実が見聞きするようになって来ました。

わが身も同じです。

「クレアモントホテル」ご紹介ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21906/54752839

この記事へのトラックバック一覧です: 安易な装備の登山者は「死に急ぐ」ことだ:

« 五箇条の御誓文が生きている | トップページ | わからない日本語 »

幼少の記憶

  • Michio_2

少年時代の記憶

  • Photo_2

次世代の人へ

  • Photo_2

風景写真アルバム

  • Tirusakura
    散歩中の風景写真

こんにちわ

  • Bn_pink3_b

最近のトラックバック

無料ブログはココログ