« お~い でてこ~い | トップページ | 3・11から2年 生態系を破壊する放射能 を危惧す »

2013/02/15

イハトーブ交響曲を聴いて

年を越えたとおもったら、2月も折り返し点 2月も逃げてゆき まうすぐ三月も去るのであろう。 82歳もあっとゆう間に去ってゆく私は 死にゆく人を乗せる【銀河鉄道】に乗っているのだといつも思っている。

NHK TVで 「音で描く賢治の宇宙)〜富田勲✖初音ミク」のイハトーブ交響曲を視聴した。 宮沢賢治先生の宇宙観 四次元の世界をパソコンの中のアイドル歌手 初音ミクに歌わせて実現した。感動してしまった。

富田勲先生の感性にこうべをたれた。

銀河鉄道の夜の第5楽章は 老衰したわが身が銀河鉄道に乗っていることを証明してくれた。

サウザンクロス(南十字星)の駅を通過するとき讃美歌がながれる

♩いつなのかわかりませんが 主はわたしにいわれるでしょう もうよい おまえの つとめは おわった この地をはなれて ここにおいで 御神とともにいつかどこかに♩

主人公のジョバンニと親友カンパネルラにも別れが訪れる

私の級友も多くこの世をはなれてゆく イハトーブ交響曲はこの世とあの世を奏でる美しい交響曲であった。

東日本大震災発生して後22日でニ年目となる。イーハトーブ交響曲を聴いて犠牲なられた多くの御霊に冥福をお祈りをする。

« お~い でてこ~い | トップページ | 3・11から2年 生態系を破壊する放射能 を危惧す »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

第七楽章まである曲なんですね。
賢治の故郷と同じだという、会社の同僚だった男がいました。
その実家に、よく遊びに来ていたと言う話を父親から何度も聞かされたとか。
早死にしすぎました。
クオリアさん、まだまだ生きてください。

watari41さんコメントありがとうございました。

うらやましいですね。賢治の家に遊びにいったお友達

賢治先生は若くして去ってしまいました。でも3.11以後ますます。賢治先生の意志は大きく私たちに

元気を与えていただいています。 生きておられるように!

「音で描く賢治の宇宙」見逃しました。残念。
再放送に気をつけます。

宮沢賢治の朗読劇に出演なさったことありませんか?

ようこさん コメントありがとうございました。

初音ミクのソフト購入しました。勉強中です。 成功したら、星めぐりの歌を 初音ミクちゃんに歌わせてみようと

思っています。 銀河鉄道の夜の南十字星駅から流れる讃美歌も いつになるでしょう

 わたしにとって宮沢賢治は、ほんのちょっとだけかじって、知っている気分になってきた世界です。宿題が残っている感じ。これからチェレンジしますよ。なにしろ今は、永井荷風さんを履修しているところなのです。「墨東奇談」。賢治とは、あまりにも対極ですよね。(笑い)

schmidt さんコメントありがとうございました。

永井荷風さんは人間の心を探求していますね 啐啄同時のように 名言集の中で現代に重要な明言

(日本人の多くが、「政治と自分の幸せは無関係」と思い込んで、苦しい生活に耐えている。 )

確かですね。

賢治さんは宇宙世界を探求しているようで おもしろいとおもいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21906/56771470

この記事へのトラックバック一覧です: イハトーブ交響曲を聴いて:

« お~い でてこ~い | トップページ | 3・11から2年 生態系を破壊する放射能 を危惧す »

幼少の記憶

  • Michio_2

少年時代の記憶

  • Photo_2

次世代の人へ

  • Photo_2

風景写真アルバム

  • Tirusakura
    散歩中の風景写真

こんにちわ

  • Bn_pink3_b

最近のトラックバック

無料ブログはココログ