« 当たり前と思い飲んでいる 水 が飲めなくなる日 | トップページ | イハトーブ交響曲を聴いて »

2013/02/02

お~い でてこ~い

星 新一著「お~い でてこ~い」をYouTubeで鑑賞

昭和46年刊と言う 著者の予見力に深く感動した。

原発が爆発してわかった。原子力電力を生産することばかり熱心で­使用済み核燃料廃棄物はドースルノ メルトダウンして地球に穴があいた。

まさか?

こんな想像をする 星 新一著 おーい ででこ~い であった。昭和46年編と言う 素晴らしい 予見力に頭をたれた。 

</p>

« 当たり前と思い飲んでいる 水 が飲めなくなる日 | トップページ | イハトーブ交響曲を聴いて »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

今朝(3日)の河北新報朝刊29面に郡山支局の方が、ゴミと原発政策という似たような記事を書いておられます。ゴミの捨て方が決まっていないと。星さんは40年前の予言なんですね。
原発政策では資源ゴミとしているようですが、再生できるあてのないゴミなんですね。

 作品が発表されて間もなくのころ読みました。非常に印象的な作品です。星新一という人のことを誰かに話すときは、決まってこの作品について説明してきました。
 人間、自然界の頂点に立っているつもりで、適当なことをやっていると、必ず報いがくる、と当時のわたしも思ったはずなのに、今、こういう社会になってしまっています。どうしたらいいんでしょうか。

watari41さんコメントありがとうございました。

なにもかも 後送りの負の遺産を残す政・官・企業 未だに原子力ムラが継続しています。

困りましたね

schmidt さんコメントありがとうございました。

お~いでてこ~いを創刊時によまれていたのですか! 素晴らしいですね

>人間、自然界の頂点に立っているつもりで、適当なことをやっていると、必ず報いがくる、と当時のわたしも思ったはずなのに、今、こういう社会になってしまっています<

人間沈没の日がくるのでしょう この穴に入れられるのでしょう キット 墓穴です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21906/56679442

この記事へのトラックバック一覧です: お~い でてこ~い:

« 当たり前と思い飲んでいる 水 が飲めなくなる日 | トップページ | イハトーブ交響曲を聴いて »

幼少の記憶

  • Michio_2

少年時代の記憶

  • Photo_2

次世代の人へ

  • Photo_2

風景写真アルバム

  • Tirusakura
    散歩中の風景写真

こんにちわ

  • Bn_pink3_b

最近のトラックバック

無料ブログはココログ