« 福島原発爆発から放射能の影響は怖い | トップページ | 原発輸出は十分な国内対応こそ優先 »

2013/05/18

仙台市常禅寺通 欅の若葉は可愛い

五月17日の昼の気温20℃空は紺碧。このところ気温の乱高下が激しい四月には雪も降った。

八十二歳と六ケ月になった私は体調の変化も気候と比例して乱高下している。

今日はヨドバシカメラに開店3分前9時27分にシャッターの前で上がるのを待った。5~6名ほどお客さんがいた。開店時の買い物は気持ちが良い。

目的はと言えば、パソコンに音声発信用USBを装着してアンプに接続した受信器に飛ばし高音質でパソコンのGoogle YouTubeの音楽が楽しむための部品購入のためだ。Photo_2
買物が終わって帰ろうと思ったが、天を仰ぐと紺碧の光線が眼に射し込んだ。

散歩しようと思い立った。オフィス街は閑散としていて闊歩できる。

働いていた32年前のビルを見上げた。我欲を常に第一とする者達の嫌な思い出がよみがえり足早に通り過ぎた。

気分爽快にするためには頭髪をカットしようとPicassobedutySalonに向かった。

・・・・・・・・・・PicassobedutySalonとの出会いはといえば こんなことがきっかけだった。

私と同じ年頃の男優 高倉 健さんの生き方が私は好きだった。顔は私とは((+_+))全く段違いなのは当たり前なのだが頭髪のカットスタイルなら同じにならないだろうかと変な考えが浮かんだのが昨年の11月ころだった。
そして市営バス市役所前(常禅寺通)三越側のビル5FのPicassobedutySalon の看板をみて、Salonのドアを開けた。大きな声が耳に飛び込んできた{いらっしゃいませ!!」と。雰囲気が良いので希望が湧く 

女性のPicassobedutySalonTeacherに私はお願いした。

 頭髪のカットスタイルを高倉 健のように、ならないだろうかと!

即座に答え返ってきた。

 だめです!。健さんは、後頭部がスラリと直線で・・と!

あなたのは・・・・・わかった 私の後頭部は”く”の字_(._.)_である」カッコワルイ

しかし!いままで体験したこともない手さばきで先生はカットしてくれ そして終わって/

「どうぞとスタッフの青年がやわらかい仕草で、手鏡を握らせ」椅子を90度回転させた。
そして驚いた。鏡に映る髪型は若く見えた。PicassoのTeacherの手は「匠」だと感嘆した。

自宅に帰ったら「50年連れ添った、老妻」が言った。

「あら~若くなったわ~」 照れくさかった。 そして、うれしかった。

そんなPicassoとの出会いであった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

五月17日の今日も、若くなった様な気がした私の眼に、初々しい美しい若葉は、ますます美しく見えるのだった。

 いつも先生からお話しを聞くのが楽しみとなり。スタッフの皆さんも男性で、スラリと背が高くカッコイイし加えて活発で礼儀正しい。
オーナの人柄が偲ばれる。
ピカソ5月のこよみをいただいた。

その青年が書いたであろう記事・・・・・・私がここにあるのは親の苦労のお陰で・・・を読んだ。そして思う、将来の日本はこの青年達がしっかりと背負ってくれると確信のような気迫が心に迫る。

高倉 健さん主演の「あなたへ」はサウンドトラックまでもが、これでもか というように 私の心に迫る・・・・それは

宮沢賢治さんの作品は大好きであり一人で朗読してそして岩手山麓も行って作品を咬みしめていた。 あなたへに流れるメロデイは「星めぐり」美しい歌声であった。

☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私の大好きな俳優大滝秀治さんの遺作となったこの映画{あなたへ}が。
ご冥福を心から、お祈りします

Photo_2

人は皆 帰るところをもとめて人生のたびをする
富山の刑務所で指導技官として働いていた倉島英二(高倉健)に、亡き妻である洋子(田中裕子)から手紙が届いた。それは洋子の故郷である長崎の海に散骨をして欲しいという願いであった。生前、自分が退職したら妻と日本中を旅しようと約束をしていた英二は、妻と乗るはずだった乗用車を改造した自家製のキャンピングカーで北陸から九州へと向かう

« 福島原発爆発から放射能の影響は怖い | トップページ | 原発輸出は十分な国内対応こそ優先 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

最近気温の変動が大きくて、洋服の調整が大変ですね。
風が冷た~い。
でも、若葉が美しく1年中で一番好きな季節です。
朝、15分歩いて麦畑まで行って、20分ほどひばりの声や飛ぶさまを眺めていました。

透き通った良い歌声を聴きました。心の隅々まで清々するようです。
高倉さんのヘアスタイルは、これまたカッコイイですね。
これを真似られようとしましたか。まだ毛髪があるだけ羨ましいです。

ようこさん ヒバリですか 羨ましいですね~泉は良い街です。

私の団地はどんどん森が宅地になっていますよ_(._.)_

ひばりは故郷の浜の茱萸藪にヒバリの巣が多くありましたよ

watari41さん 頭髪は ぐんぐん少なくなっています。

いつまで 持つのでしょう もう さいならですね~

クオリア様本日もご来店ありがとうございましたsmile

これから蒸し暑くなる季節の事を考えいつもよりも少々短めの「高倉健カット」に(独断で)させて頂きました。今まで以上に奥様から「若々しくステキになった」と言って頂けることを信じて・・・hairsalon

ピカソとの出会いを読ませて頂きました。「だめです!」なんて、なんて失礼な事を言ったんでしょう。すみませんでしたcoldsweats02
しかし、今や健さん以上に健さんカットがお似合いですhappy01

来月会えるのを楽しみにしています。
いつの日か奥様とご一緒にご来店下さいねheart04

ピカソさん 季節にあわせてのカットでしたか!妻が気がついていましたよ!(^^)!

NHK沼沢朗読教室で藤沢周平作「比丘尼橋」を読みました。アクセントと言葉の表現に厳しい先生から「Good」がでましたよ

すがすがしい「カット」のお陰です。ありがとうございました。lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21906/57410652

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台市常禅寺通 欅の若葉は可愛い:

« 福島原発爆発から放射能の影響は怖い | トップページ | 原発輸出は十分な国内対応こそ優先 »

幼少の記憶

  • Michio_2

少年時代の記憶

  • Photo_2

次世代の人へ

  • Photo_2

風景写真アルバム

  • Tirusakura
    散歩中の風景写真

こんにちわ

  • Bn_pink3_b

最近のトラックバック

無料ブログはココログ