« 映画少年Hを見て | トップページ | 83歳になった我 日本を憂う »

2013/09/12

近代の終りと始まり

東京オリンピックが2020年に決まった。原発爆発してまもなく民主党政権の首相は「原発事故収束宣言」をしたが国民は開いた口がふさがらなかった。根拠もなく言い放った 驚いた。現状は深刻な状況になっている。大量の汚染水が海洋に垂れ流している。対策はない これから研究するのだと言っている。東電は下請けの方々が居なくなって(逃げ去って、の言葉が似合う)社員でやれないのだから事故はこれから拡大する一方だろうと思う。マスコミの報道も戦時中と同じで事実報道は積極的でない。このような中でオリピック東京となった。汚染水は完全に対策すると首相は世界に向かって豪語した。空恐ろしいことである。東北の復興は3・11から2年半 ほとんど進んでいない。地価高騰・人出不足・資材不足・東京オリンピックで大手建設会社は下請会社とともに東京へ東京へと流れるだろう 東北の復興は切り捨てられた。

汚染水は拡大する一方 廃炉 技術が無い 大変なことになるだろう。

NHKの文化講演会で高村 薫さんの言葉が本当だと思った。

講演の一部のメモした部分を書きとどめた。

・・・・・・こうして考えてみますと強い日本を取り戻すと豪語する主張が寄って立ってるのはたかが個人の思い入れすぎない危うい希望ではないかという気がしてくるのですがそれに賛同する有権者が7割と言う数字を見ますとこの危ういと言う希望と言うのは結局幅広く国民のものなのかなぁと考え込んでしまうこともあります。で私は今この難しい時代をどう生きるかということに関して1つ多数の声に流されてはならないということ2つ一つ一つの問題を単体で考えてはならないということをお話してきましたでは3つ目はこれまでのように9時から5時までとにかく仕事をしていたらそれで人生が回って行くという頭ではこれからの時代は多分生きていけないだろう。日本人は昔から働き者だと言われてきましたけど実際の生産性と言う意味では疑問符がつきます。 2010年度の労働生産性の国際比較の数字を見てみますと日本の就業者の一人当たりの労働生産性すなわち名目付加価値の額はOECD加盟国34カ国中20位先進7カ国中で最下位であります。製造業の労働生産性は主要を21ケ国中10位ですけどもアメリカの生産性の63%しかありません。これが自称ものづくり大国の日本の労働者の実態であります。特に製造業で労働生産性が低下しているのは熟練した技術を持たない非雇用増加とこおうしておりますし労働人口の減り方よりも生産額の減り方の方が大きい、すなわち製造業の衰退とこおうしておりますが。こうして改めて数字で確認しますと私たちの置かれている状況の厳しさはいよいよ身にしみてまいります。
さて、日本人の労働の質が必ずしも高くは無いという事実前にいくつか私はいくつか思うことがあります。・・・・・・・・

« 映画少年Hを見て | トップページ | 83歳になった我 日本を憂う »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

強い国家である必要はないのですね。
質の高い国家をこそ目指すべきなのですが、そうはならないのですね。
70%の賛成を得ているというのは、マスメディアの影響力が如何に凄いものかを物語るものです。
原発事故も今にして思うと結果的にはチェルノブイリのやり方が正しかったのかもしれません。
遅きに失したかもしれませんが、第一原発の周囲に深い溝を掘り、万里の長城の如きものを巡らして、全体を石棺として、はじめて封じ込めたと言えるのだろうと考えております。

watari41さんコメントありがとうございました。

やはり 原子爆弾が広島・長崎に投下された日が人類滅亡の元年であると思います。

原発が老化しても廃炉も出来ぬのですから神の領域の核に手を染めた人類 化学肥料でミツバチが大量死か?
気味の悪い時代の予測のような気がする近代ですね 
汚染水はコントロールできている。と首相が世界に宣言!東電がコントール出来てないと発表!
ドーなってるの 日本 

遅々としている震災後の復興、福島原発の後処理も先が見えない中でなぜ今東京オリンピックなのか?オリンピック開催に向け国民の関心はそちらへ行ってしまったのでは?オリンピックでメダルをいくつ取るとか、日本の「力」をいかに示すかそんなことはどうでもいいとさえ思う。それより子供や若い人たちに明るい未来を、生活弱者、高齢者が大事にされる国を真剣に追求してほしい。
小さい島国日本、「おおきい」と思い込んでるのは歴史・世界を正しく「みる」ことのできないほんのひとにぎりの人々。それに惑わされてしまうのはこれも「力」のある層に抱え込まれているマスコミの責任ですよね。学術、技術、文化、芸術等で世界のトップレベルを誇るものがあることを否定するものではありませんが。手遅れにならないうちに多くの人が気づいて意思表示することを願わずにおれません。

”あ”さん コメントあいがとうございました。

原発 爆発!!も3.11も安倍政権は全く念頭になく 阿修羅のごとく原発再稼働!オリンピック

でお祭り騒ぎ 原発は必ず大災害に発展してゆくでしょう。オリンピックは開催されなくなるでしょう

世界に平気で嘘をつく安倍政権 野党も人材なし 日本を救う者は国民 立ち上がれねばならぬ時なのに国民までもが腑抜けとなった現代 隣国からも”だらしない国日本”とみられている

悲しい!我何すべきか83歳の心が定まらぬ

 日本人は覚醒する必要があります。やらかしてしまったことにふたをして、何かというと、経済だ、給料だと叫びながら突き進む。新しい形のエコノミックアニマルですね。国際的にリーダーシップなどと言っている場合ではありません。そこに気づかないと、本当に日本という国は大変なことになります。

schmidt さんコメントありがとうございました。

全く処置無しの状況です。戦時中の嫌な空気がただよってきました。

おそらく韓国・中国。或いはソ連も日本を窺っているでしょう。核仁まみれた日本は

敗戦の時以上の絶滅に瀕することでしょう。孤立している日本は3:11で近代化は消滅

し「なすすべもない」オリンピックで浮いてる場合ではないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21906/58177038

この記事へのトラックバック一覧です: 近代の終りと始まり:

« 映画少年Hを見て | トップページ | 83歳になった我 日本を憂う »

幼少の記憶

  • Michio_2

少年時代の記憶

  • Photo_2

次世代の人へ

  • Photo_2

風景写真アルバム

  • Tirusakura
    散歩中の風景写真

こんにちわ

  • Bn_pink3_b

最近のトラックバック

無料ブログはココログ